HOME > 事例紹介 > チェーンスリング > すぐに間に合う!吊り上げ用チェーンの即時加工!1本吊り2t用チェーンスリングの加工依頼 製作30分程

事例紹介

すぐに間に合う!吊り上げ用チェーンの即時加工!1本吊り2t用チェーンスリングの加工依頼 製作30分程

 

1本吊り用チェーンスリング 8mmx1m リング、ロッキングフック付きを製作しました。

ワイヤーロープの場合、一本吊りは厳禁です。「使用禁止」と言った方が良いですね。これは業界団体が出している「玉掛策の安全な取り扱い方法」と言ったガイドブックにも記載されています。

理由としてはワイヤーロープの場合、ワイヤーを製作する段階で撚りを入れながら1本のロープにしていきます。単純に言えば捻りを入れながら製作する事になりますが、繊維のロープや輪ゴムを捻じった時の様に、持っている手を離すと撚りとは反対方向に回ろうとします。

ワイヤーロープメーカーが製作している一般的なワイヤーはこの撚りの反発を抑えるために、型付けをしてワイヤーを切断した時に端末がばらけない様になっています。

ですが、反発性はまだ残っているので、荷重がかかった時にワイヤーは自転します。

問題なのはこの自転です。1本吊りの場合、使用強度ギリギリの重量物を吊った時に荷物と一緒にワイヤーも自転します。ワイヤーの動きとしては撚りとは反対方向にまず回転し、またその反発で逆方向に回転します。これが繰り返しおこります。

そうなるとワイヤーの撚りが開いて閉じてを繰り返す事になり、ワイヤーの集合体としての強度が保てなくなります。

ワイヤーは細い線が集まって、1本のロープを形成して強度を保つ構造になているので、撚りが開いたり、閉じたりするとこのバランスが崩れてしまいます。

この理由により1本吊りは業界団体の中では使用禁止とされています。

ただし、この「1本吊り禁止」はワイヤーに限って言われている事ですので、他の玉掛策、チェーンスリングやベルトスリングではその限りではありません。

写真の物も以前ワイヤーで1本吊りされているお客さんに上記の理由をお話してチェーンスリングに切り替えて頂いた物です。

今回はその取替で来ていただきました。

ご不明な点等ございましたら一度お問い合わせ下さい。

 

 

 

(株)山下平商店(ヤマチュウ)です。祝日、土曜日も加工出来ます!

当店では、ワイヤーロープ、油圧ホース、チェーンスリングなど機械器具を数多く取り揃えております。

急ぎの場合は即時加工(工場でお待ちいただいている時間に加工します)を行い対応させていただきます。

豊富な在庫と即時加工で皆様のご来店をお待ち致しております。短納期対応です!

他店で対応出来なかった商品も取り揃えている場合がありますので、一度ご相談ください。

下記のエリアからもお越しいただいております。

愛知県、西三河、東三河、尾張、北名古屋、名古屋市内(昭和区、瑞穂区、天白区、名東区、中区、中村区、西区、中川区、港区、南区、 熱田区、緑区、北区、東区、千種区、守山区)、 知立市、刈谷市、安城市、碧南市、高浜市、 西尾市、岡崎市、豊田市、豊明市、 豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、みよし市、大府市、東海市、東浦町、半田市、常滑市、知多市、日進市、弥冨市、三重県、北勢、四日市市、亀山市、鈴鹿市、中勢、津市、久居市、桑名市、松坂市静岡県、浜松市、湖西市、磐田市、岐阜県、西濃、中濃、東濃、岐阜市、各務ヶ原市、関市、美濃市、多治見、土岐市、犬山市、大垣市

 

他店で対応できなかった商品も取り揃えている場合がありますので、一度ご相談ください! TEL:0566-42-2502(受付時間/8:00〜18:00 [ 年中無休 ]) メールでのご相談・お問い合わせはこちら
  • 他店で対応できなかった商品も取り揃えている場合がありますので、一度ご相談ください! TEL:0566-42-2502(受付時間/8:00〜18:00 [ 年中無休 ]) メールでのご相談・お問い合わせはこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら